鉄道
47リポーターズの人気連載「鉄道なにコレ!?」の筆者が語る特別編を中心に、鉄道関連のエピソードをまとめました。
Episode
-
#129【きくリポ・鉄道なにコレ!?特別編19】JR西の人気列車をデザイン 川西康之氏が明かした開発秘話
-
#123【きくリポ・鉄道なにコレ!?特別編18】ハワイに76年ぶりに復活した鉄道、でも空気を運んでいる!?
-
#115【きくリポ・鉄道なにコレ!?特別編17】アメリカ・テキサス州の新幹線計画 日本の技術が前提、課題は資金調達
-
#27【中文频道/中国語チャンネル】「緑皮火車」から「高鐵」へ、「磁懸浮」も/中国鉄道の今昔
-
#111【きくリポ・鉄道なにコレ!?特別編16】中国の車両メーカー、破談相次ぐ インドネシア高速鉄道は“金食い虫”に
-
#106【きくリポ・鉄道なにコレ!?特別編15】トラブル続きのボストンの地下鉄、中国メーカー製車両の乗り心地は?
-
#103【きくリポ・鉄道なにコレ!?特別編14】鉄道旅行のアカデミー賞?!今年のグランプリは…保護者も夢中?
-
#100【きくリポ】100回記念スペシャル!前編・お薦めしたい過去の傑作回はあの…
-
#92【きくリポ】金沢発最終のサンダーバードに乗ったら…粋なアナウンスに涙した
-
#89【きくリポ・鉄道なにコレ!?特別編13】料金110万円の「走るホテル」で旅するVIPの正体は?カナディアン乗車記(後編)
-
#36 【English World】リニア27年開業なるか?夢の超特急、静岡工区遅れの背景は?
-
3/9【World Weekly】消えた239人乗り旅客機を…/ゼレンスキー氏近くに攻撃
-
#83【きくリポ・鉄道なにコレ!?特別編12】丸4日をかけて北米大陸を横断、カナディアン乗車記(前編)
-
#76【きくリポ・鉄道なにコレ!?特別編11】アメリカで日本にはない韓国メーカー製電車に乗ってみた
-
#69【きくリポ・鉄道なにコレ!?特別編10】北陸新幹線の敦賀延伸だけじゃない、2024年の鉄道の注目イベントは?
-
#67【きくリポ・鉄道なにコレ!?特別編9】中学受験、鉄道ファンには実はチャンス問題が多い?
-
#60【きくリポ・鉄道なにコレ!?特別編8】幸せの黄色い…人気者「ドクターイエロー」、現行車両でその活躍にいよいよ幕?
-
#59【きくリポ】赤字のローカル線は存続?廃止?地域交通の未来を国も一緒に模索する制度スタート
-
#55【きくリポ・鉄道なにコレ!?特別編7】北米の路面電車は地下へ潜り、〝電車〟でもない?
-
#47【きくリポ・鉄道なにコレ!?特別編6】全線新設の宇都宮ライトレールに早くも課題!?外国で主流の乗客を“信用する”乗車方式とは
-
#42【きくリポ・鉄道なにコレ!?特別編5】ワシントンの地下鉄車両は日系メーカーが独占?中国最大手が敗れた背景は…
-
#38【きくリポ・鉄道なにコレ!?特別編4】ニューヨーク地下鉄の川崎重工製新型電車、たった1編成を探して乗車してきた
-
#31【きくリポ・鉄道なにコレ!?特別編3】お乗り遅れなく!この夏の旅にお勧めする〝絶滅危惧種〟の列車とは?
-
#28【きくリポ・鉄道なにコレ!?特別編2】相次ぐ「撮り鉄」トラブル、名誉挽回に心がけるべきマナーは?
-
#17【きくリポ】国鉄型車両引退スクープの裏側から新線開業に関する新情報、西九州新幹線の今後まで…鉄道の「なにコレ!?」に迫る