一覧に戻る
-
大西一史熊本市長
- ①寄付受領やパーティー券購入などの有無 :ない
- ②選挙支援、動員などの有無 :ない
- ③選挙の際、「推薦確認書」の提示や署名要求の有無 :ない
- ④条例制定などで働きかけがあったか :ない
- ⑤会合出席、祝電送付などの有無 :ない
- ⑥旧統一教会や関連団体に会費支出の有無 :ない
- ⑦広報誌へのインタビュー記事など掲載の有無 :ある
- ▽媒体名:世界日報
VIEWPOINT(世界日報の記事が掲載)
取材:令和3年(2021年)2月
掲載:令和3年(2021年)3月(世界日報掲載)
令和3年(2021年)5月(VIEWPOINT掲載)
- ⑧旧統一教会や関連団体での役職就任の有無 :就いたことはない
- ⑨(接点があったと回答した人に)関係は続いているか :続いていない
- ▽ 対談記事については、拓殖大学特任教授で同大学の防災教育研究センター所長の濱口和久氏より、熊本地震等災害の際の自治体の対応リーダーシップについて濱口教授がご担当される新聞のコーナーにおいて掲載したいというご依頼に対応したものでした。そのコーナーには過去に宮城県知事が東日本大震災の際のことについてインタビューを受けておられるということでしたので、特に問題ないと考え対談をお受けしたものです。
どのような経緯で世界日報が関わり、同紙に掲載されることになったのか、その経緯については一切承知しておりません。
また、VIEWPOINTという雑誌に当該対談記事が掲載されていることも一切承知しておりませんでしたし、掲載についてこちらが承諾をしたという事実はありません。
このような関係団体への記事掲載はこの件以外にはなく、旧統一教会については、様々な問題があるとの報道は承知しており、社会的に問題が指摘されている団体であると認識しております。本市としては個別の団体を指定した上でということではなく、反社会的な団体全般との関わりを持つべきではないと考えております。
- ⑩政府の解散命令請求に対する考え方 :
- ▽政府が行う調査や解散命令請求について、言及する立場にありません。